30代からの裏ハローワーク|仕事・会社・人生・生き方のブログ

会社に就職してひと段落。これからの働き方について考えてみた。会社員・転職だけじゃない。むしろ起業やフリーランスを中心に自由な人生について考えるブログ。

手作りインドカレーがダイエットに良い気がする

前回、インドカレーを自分で作るのにはまっているという趣旨の話を書いた。

味や雰囲気が好きで作り始めたわけだが、頻繁に食べている中で副次的な効果として、ダイエット効果があることに気が付いた。

 

そもそも使用しているスパイスの多くが漢方薬として使われているのは有名な話だと思う。クミン、ターメリック、カルダモン、クローブ、ショウガ、タマネギ、レッドペッパー、コリアンダーなど、ほとんどのスパイスが整腸作用や消化促進などの効用があるらしい。

さらに加えて、僕はひよこ豆のカレーをよく作るのだが、これは食物繊維がごぼうの何倍も含まれているとのこと。

 

僕は練習もかねて1週間くらい毎日カレーを作って食べたんだが、2日目くらいから異様に胃腸の調子が良くなった。少し汚い話で申し訳ないが、お通じのペースもとてもよくなった。

 

特に体重を図ったりはしていないが、わずか1週間で目に見えて分かるほどお腹のぜい肉が減った。

これからしばらくは毎日一食くらいはカレーにして様子を見てみようと思う。

カレーは慣れれば本当に簡単に作れるし、本当に健康的なのであまり食べるのを我慢せずにダイエットしたい人にはお勧めしたい。