30代からの裏ハローワーク|仕事・会社・人生・生き方のブログ

会社に就職してひと段落。これからの働き方について考えてみた。会社員・転職だけじゃない。むしろ起業やフリーランスを中心に自由な人生について考えるブログ。

サーバー契約からのあれこれ(メモ)

移転しました。

以前少し書いたけど、自分でサーバー契約したりサイト作ったりをやってみることにした。今更ながら。

 

契約したのはエックスサーバー。

これがいろいろ比べたけど、これが一番間違いなさそうだったから。

キャンペーンで独自ドメインも取れた。

 

※※※追記※※※ 

たぶんこれ↓↓

 wpX(ダブリューピーエックス)

 

他のサーバーを使ったことないので、わからないけど、

とにかくワードプレスを使いやすいとかって謳っているところが

良いと思う。実際めちゃくちゃ簡単だったし

※※追記終わり※※

 

 

 

 

 

全く知識のない僕だが、オンラインのマニュアル見ながらドメイン設定は3分で完了。

早速ワードプレスを入れてみる。

 

ふむ。「エックスサーバー ワードプレス」で検索すると、一番上にエックスサーバーのHP(マニュアル)が出てきたので見てみる。

まずはデータベースの作成をしろと。よくわからないが、遷移してみてみる。

 

これも説明見ながらやれば一瞬で終了。

ワードプレスも・・・一瞬で入った。

正直色々と入力する項目はあってよく意味はわからないけど、とりあえず設定するだけだったらほんとにすぐできるみたい。

 

ただ、少し反映に時間がかかる様で、すぐには管理画面が見れない。

その間にアフィリエイト用の登録?みたいなのをすることにする。

 

とりあえず最大手と思われるA8ネットに登録してみた。

審査とかないのかな。でも広告主毎に提携が必要なのかな。

 

とりあえず実験で青汁貼ってみる。

ふむ。はてブロの場合はHTML編集から貼らないとダメなんだな。