30代からの裏ハローワーク|仕事・会社・人生・生き方のブログ

会社に就職してひと段落。これからの働き方について考えてみた。会社員・転職だけじゃない。むしろ起業やフリーランスを中心に自由な人生について考えるブログ。

ブログで稼ぐって??

移転しました。

昔ながらのサラリーマンモデルがある程度崩壊して、これからは多様な働き方がどんどん広がると考えている。

まあだからこそこんなタイトルで雑感を書いているわけだけど。

 

収入を得ると考えた時に、最も現代的で個人的なものと言えばブログなどを運営して広告収入を得るモデルだと思う。

 

恥ずかしながら僕はこの分野について全く詳しくなかった。

今回のブログだって、自分の考えた事を何となくメモしておこうという事と、世の中とゆるくつながっている感じを味わえれば、というのがが目的だ。

 

きっかけや目的は何であれ、せっかくはじめたのだからという事で色々と調べてみたところ、その仕組みや始める難易度についてわかったことが多かった。

 

もともと自分の稼働間合い以外での収入を得ることには常々関心があったし、この際だから大きな費用がかからない範囲でどこまでできるのかを試してみることにした。

 

一応今のイメージでは、レンタルサーバーの契約とWord Pressの導入は避けては通れない話題だと思うので、このブログとは別に手を出してみようと思う。

 

そこで得た体験や知見について特に有用そうなものがあれば、このブログで記録してみるつもりだ。

会社勤めを負担に感じていた、自分の手で生活の糧を得ようと考えている30歳代の諸兄の参考になれば幸いである。

 

最初から保険をかける訳ではないが、僕はITについて本当にうとい。

最後に、今回得た知識について簡単にメモするが、この内容からもスタート地点の低さを感じてもらえるかと思う。

 

以下メモ。

☆知ってた

★ちゃんとは知らなかった、全然知らなかった

 

☆ブログで得られる収入は基本的に広告収入

はてブロみたいなサービスを使うか、ワードプレスみたいなのを使うか

ワードプレスみたいなのの方が、稼ぐには多少有利?

ワードプレスの操作は意外と簡単

☆サーバーは月に1,000円くらいで借りられる

★色々な広告を貼るには審査が必要(な、ものが多い)

レンタルサーバーの選び方次第では複数のサイトを運営できる