30代からの裏ハローワーク|仕事・会社・人生・生き方のブログ

会社に就職してひと段落。これからの働き方について考えてみた。会社員・転職だけじゃない。むしろ起業やフリーランスを中心に自由な人生について考えるブログ。

仕事とたばことVAPEと

たばこなんて今日び流行らない。

嫌われるし、健康に悪いし、高くなる一方だし。

 

僕は過去に禁煙成功したりもしたけど、結局今も吸っている。

一時期は全く吸いたいという欲求もなかったが、ハードに仕事をしているとどうしても深夜に吸いたくなってしまった。

 

独立して多少余裕のある生活ができるようになれば、またやめてみようと思っていたんだけど、長時間集中して仕事をしているとどうしても吸いたくなってしまう。

そして生活の中でどうしても吸いたい時間が定期的にあると、習慣が抜けず、食後にも吸いたくなり、お酒とともに吸いたくなり、気づいたら一日一箱がきれいになくなってしまう。

 

でも最近の増税の流れやら、お引越しやら、同居人の顔色やらを考慮しつつ減煙しようとしている。

 

そこで手を出したのがVAPE(電子タバコ)。

以前にも一度酔った勢いで買っちゃったことはあったけど、全然定着しなかった。

でも今回はいい感じだ。

前と違うのは、ニコチン入りリキッドの使用とスポット的にたばこカプセル(Ploom Tech)を補完するやり方。

 

この二つを組み合わせると、吸い心地は完全にたばこの代替になる。

そして殆どの局面ではリキッドだけで十分習慣中毒を満たしてくれる。

 

なによりニコチンリキッドはHiLIQというメーカーから買えばとっても安いのがありがたい。

www.hiliq.com

 

注文してから数日で届くし。

(ニコチン入りのリキッドは国内では売ってない。なので入手は100%海外からの個人輸入になる。詳細は詳しいサイトに譲るとして)

 

ちょっと変な日本語サポートもなんかかわいいし。

suzanさん、kittyさんというお二人の女性が日本担当らしい。

 

それで先日この会社のブログを見つけて読んでみたけど、まだできて2年くらいの会社なんだね。どこかの資本が入っているのかはわからないけど。

VAPE自体の歴史も浅いし、当たり前って言えば当たり前なわけだけど、当社に限らず最近その辺を歩いていてもVAPE関連のショップをよく見る。

こういうところにビジネスチャンスってあるんだな~っとしみじみ?思った。

 

最近の起業って、話題性も手伝ってか新しいサービス(ほとんどがIT利用)とか、すっごくソーシャルな香りのするものを多く目にする。まあそれはそれで成功すれば大きいのもあるし、わかりやすく新たな価値を提供できるんだろう。

でもVEPE関連の事業を立ち上げる、みたいなある意味トラディショナルな起業もやっぱりわかりやすくて良いな・・・などと考えた。