30代からの裏ハローワーク|仕事・会社・人生・生き方のブログ

会社に就職してひと段落。これからの働き方について考えてみた。会社員・転職だけじゃない。むしろ起業やフリーランスを中心に自由な人生について考えるブログ。

脱サラから「成功」へ

一生サラリーマンとして働くことは悪いことではないと思う。 ただし、自分でしっかり選んだ道であれば、だ。 僕は自分で考えた結果、サラリーマンという生き方には満足できず会社を辞めた。 そして過去の記事でもとにかくサラリーマン以外の生き方を称賛する…

人生の多様化と副業

最近、働き方改革などの流れの中で「副業」というキーワードを目にする機会が増えている。 副業への興味や、経験などについていろいろなアンケートがある様で、結果について共通して読み取れるのは「副業に興味がある人が多い」ということだ。 僕が見たのは…

何か世の中の役に立つことをしたいとき

ボランティア的な活動をしたくなることがある。 でもなんか組織化された取り組みに参加するような勇気はまだあまり持てない。 大人になると、仕事が中心というか仕事オンリーの生活になることがままあると思う。 毎日夜中まで働いていれば、そのあと飲みに行…

すぐに風邪を治したい

夏風邪が流行っているらしい。 しかもたちが悪いことに、結構熱が出たり咳が止まらなかったりする。 今発症していない人も含めると、保菌者は相当いるようで注意が必要だそうだ。 僕自身は2年に1回くらいのペースで風邪を引いている。 喉元過ぎれば熱さを忘…

ニコリキはいつまで安く買えるのか

本日更新したニコリキとコスパの話のスピンアウト的な話。 ニコリキは(紙たばこに比べて)安い。 それは間違いない。 なんで安いのかということについては色々な要因があるだろう。 たぶん、紙たばこと違ってたばこの木を栽培したりってことではなく、化学…

ニコリキ(ニコチン入りリキッド)のコスパと紙たばこからの移行

最近の記事の中では圧倒的にニコリキ関連の話題が見られているようで、嬉しくもあり複雑でもありな心境である。 色々試しながらニコリキが巡航モードに入って1か月程度が経過したので、紙たばことの比較を含めコスパについて考えてみたい。 結論から言えば、…

大阪の地震

昨日大阪で大きな地震があって、人や建物にも被害が出ている。 朝からテレビではずっと特番をやっていた。 この日は客先への訪問等はなく、自宅かカフェで仕事をする日。普段は起きてもテレビは見ないのだけど、だらだらとつけっぱなしにしてみていた。 電車…

実践!フェルミ推定→色々な意味で失敗しました

フェルミ推定という言葉はどの程度一般的だろうか。 フェルミ推定 - Wikipedia 正式な適宜はWikipediaに譲るとして、よく外資系コンサルファームの採用試験で出てきたりするため、その道を志した経験のある人やその業界で働いた経験がある人には割とおなじみ…

インターネット回線の引き込み工事ができない?

個人で仕事をしていると、問題らしい問題に直面する機会が減る気がする。 今日久しぶりにちょっとした問題が発生した。 もともとは問題解決が一つのスキルであったわけだし、今回の出来事についても少し頭の整理を兼ねてメモしておきたい。 仕事とは関係ない…

手作りインドカレーがダイエットに良い気がする

前回、インドカレーを自分で作るのにはまっているという趣旨の話を書いた。 味や雰囲気が好きで作り始めたわけだが、頻繁に食べている中で副次的な効果として、ダイエット効果があることに気が付いた。 そもそも使用しているスパイスの多くが漢方薬として使…

自分で作る南インドカレー

昔からインド料理が好きだ。 味ももちろんだけど、文化というか雰囲気というかも含めて好きだ。 前にも自分で作ろうと思って挑戦したことがあるけど、その時は3~4回やっただけで挫折した。 なぜかと言うと参照していたレシピが微妙だったから。 今回はいろい…

仕事の読書

週末ゆっくり過ごしたけど、6月は結構忙しい。 中でも新規で始まる案件があって、今までと一番違うのはクライアントが抱える問題点があまり明確になっていないことである。 これまでもクライアントが正確に問題点を把握していないケースはあったし、むしろそ…

朝まで飲んだ

本当に久しぶりに条件が揃ったのと、運よく付き合って頂ける人がいたので朝まで飲んだ。 たぶん6時くらいに店を出た時には外は白々明けどころか、普通に昼間のような明るさ。昔はこんなことしょっちゅうしていたんだけどな、と少し懐かしい感じ。 それにして…

サーバー契約からのあれこれ(メモ)

以前少し書いたけど、自分でサーバー契約したりサイト作ったりをやってみることにした。今更ながら。 契約したのはエックスサーバー。 これがいろいろ比べたけど、これが一番間違いなさそうだったから。 キャンペーンで独自ドメインも取れた。 ※※※追記※※※ た…

個人事業主の節税について考えたこと

フリーランスという呼び方をしても、個人で何か業を営んで収入を得ている人というのは税務上はみんな個人事業主だ。(と思う。) そんな個人事業主、特に創業間もない人にとっては確定申告と課税って結構恐怖の対象じゃあないだろうか。 サラリーマン時代だ…

自営業で「経費で落ちる」だと?

タイトルのこれ、たまに言われることがある。 食事とか行って、僕がお会計をした場合なんかに 「経費で落ちるんですか」みたいな。 これって意外と勘違いしている人がいるのかもしれないので解説を書いてみる。 たぶんこういった言い回しをしている人の勘違…

未来はどのくらい見えているのか

僕はずっとうっすら疑問なんだが、ライフプランニングみたいな考え方ってどのくらい意味があるのだろう。 特にキャリアパスとか、お金の話とか。 30過ぎまでには結婚して、持ち家を買って、ローン完済は定年までを目指して、家族がふえるから保険も入って。…

人とのつながりって大切

友達の多さっていうのは本当に個人差が大きいと思う。 学生時代の友達の多さもそうだけど、卒業後上京したりっていうパターンだと、日常的な人間関係はゼロからのスタートとなる。 それに就職してからは会社以外での人間関係を作るのが難しいケースもあるだ…

野球を見に行く

今日18時から野球を見に行くことになった。 昨日の夜突然決まった。 もともと野球は全然詳しくないし、ルールも結構怪しい部分がある。 けど、平日の早い時間からどこかに出かけるのって、会社員時代は全くできなかった。 本当はもっと頻繁に平日の、それも…

VAPE+ニコチン入りリキッドでたばこが激減した話と個人輸入について

今日はまたVAPE関係の話。 今度詳しく書くつもりだが、アクセス解析的なやつを見ていると、意外とVAPE関連のページが参照されたりしている。(個人的には脱線話ではあるんだけど) これはたぶんVAPE関連の記事を挙げているブログが、その他の話題に比べて少…

ブログで稼ぐって??

昔ながらのサラリーマンモデルがある程度崩壊して、これからは多様な働き方がどんどん広がると考えている。 まあだからこそこんなタイトルで雑感を書いているわけだけど。 収入を得ると考えた時に、最も現代的で個人的なものと言えばブログなどを運営して広…

簡単に社長になる方法

僕は高校生のころから漠然と「社長になりたい」と思っていた。 自分の意思で仕事をして、自分なりの成果を社会に残したい。そんな風に考えていたんだと思う。 その一方で、社長になるということは成功のイメージそのものであり、めちゃくちゃ高いハードルが…

安定をとるならサラリーマン。なのか。

僕が社会人になったときは、日経新聞を購読することがほぼ強制というか、義務のような感じだった。 何なら入社前?だったかの研修でも、日経新聞を読むことはビジネスマンとしての「デファクトスタンダード(事実上の常識とか暗黙の了解とか)」だと、カタカ…

サラリーマン生活に関する疑問

僕は30代でサラリーマン生活を卒業したというかドロップアウトしたというか、そういう状態である。 サラリーマン生活。楽しいですかね。 タイトルと相反することを言うようだけど、僕は結構楽しかった。 正確にお伝えするために、僕の社会人履歴について簡単…

普遍ニーズ×新しい切り口はやっぱり企業の王道かも

僕や僕と同じような普通の人が起業しようとしたとき、 例えばFacebookとか、Twitterとかそんな新しいサービスを始めようとしても なかなかハードルが高い。 どの辺がハードルかというと、 分野的に注目を浴びていて競争は激しいし、 特定のスキル(コーディ…

仕事とたばことVAPEと

たばこなんて今日び流行らない。 嫌われるし、健康に悪いし、高くなる一方だし。 僕は過去に禁煙成功したりもしたけど、結局今も吸っている。 一時期は全く吸いたいという欲求もなかったが、ハードに仕事をしているとどうしても深夜に吸いたくなってしまった…

30代で独立は遅いか早いか

僕は昔から独立志向が強かった。 といっても今から振り返ると、若くして起業する人たちに比べて能力も知識も、努力の量もどれも中途半端だったように思う。 そんな僕だが、30歳を少し過ぎたくらいの時に、まがりなりにも独立することができた。 大きな事業を…

いわゆる「人脈」の大切さ

僕は浅く長く付き合いを継続するのが苦手だし、 がゆえに、浅く広くつながろうとすることも苦手だ。 人とのつながりを意識的に維持したり、適度なタイミングで連絡してみたりなんていうのがめんどくさくてしょうがない。 なので昔から人脈自慢だったり、人脈…

仕事以外の作業日を作ってみた

会社を辞めて自分で仕事をはじめて以降、自由になる時間はとても増えた。 初めのころは仕事が少なかったのもあって、暇な日が結構あったし そんな日はいろいろとやりたかったことをやったもんだ。 例えば平日昼間からお酒を飲む。 ランチビール一杯だけなん…

独立後の収入と計画

仕事や会社を辞めたい。 そうすると選択肢に上がるのは転職か独立(もしくは起業)だろう。 独立するとしても、比較的難易度の低いフリーランスを目指す場合、収入がどうなるのかというのは最大の関心事の一つではないだろうか。 careerhack.en-japan.com 検…